マネックス証券で毎日つみたて開始!

 マネックス証券投資信託の毎日つみたてを2020年1月26日から受け付けを開始します。

 

 私は現在、マネックス証券投資信託を積み立て購入をしています。マネックス証券では積立投資はできましたが、買付日を月に1日のみ指定できるだけでしたので、毎日つみたてにするためには同じ商品を30本積立投資で購入し、それぞれ別の買付日を指定しなければなりませんでした。

 ですが今後は、マネックス証券においては毎日つみたてを利用すると、1日当たりの積立額を指定し毎日その額を購入(例:毎日300円購入するよう設定)もしくは、毎月積み立てる額を設定することで、毎月の購入金額が、設定額になるよう毎日購入する(例:毎月合計30,000円購入するように毎日購入する)ことができます。

 

 経済状況により積立額を変更することがあると、今までは数十本もの商品について積立金額の設定を変更しなければならなかったのですが、これにより、積立額の変更が簡単、便利になりそうで大変嬉しいです。

 月一回の積み立て購入ですと、1度に多額のお金が預金口座から引き出されてしまうので、私には心理的に負担です。毎日積立だと毎日少額の引き出しですし、あまりそういった負担は少ないです。毎日コツコツやるのはなかなか良いと思います。細かい出費に目が届くようになります。例えば、コンビニや自販機での買い物です。たいていの場合数百円の無駄な出費ですが、この数百円で「1回」投資ができると考えると、このような無駄な出費は控えるようになります。控えた分はせっかくなので、投資に回しておくといいです。細かな出費もかき集めれば大きな出費になります。

 話がずれたけれども、さっそく毎日つみたてに乗り換えようと思います。