マネックスで毎日つみたて始めました。

マネックスで毎日つみたてが1月26日から始まりましたので、早速今まで毎月つみたてにしていた商品をすべて毎日つみたてに変更しました。

30本以上はあったのでほとんどすべてを解約、今まで毎月積み立てていた金額を毎日つみたてで購入申し込みをしました。

が、よく読まなかった私が悪いのですが、毎日つみたてはどうやらマネックスの証券口座から代金が購入の都度引き落とされるようで、別の預金口座から都度引き落としされることはないようです。そのためか毎日つみたての申し込み時に自動定期入金の設定が可能です。自動定期入金は指定の銀行口座からマネックスの証券口座に毎月1回設定した金額が振り替えられます。

  預金口座のお金が少しずつ減っていくのが良かったのですが、なんとか方法を考えないといけません。

 

追記2020年3月22日

毎日つみたてでemaxisslim米国株式を積み立てているが、分配金再投資の方しか選べないことがわかった。信用取引の保証金代用とするためには分配金受取にしなければならない。そのため、毎日積み立ててで分配金再投資で積み立てた分を定期的に解約し、同時に同額の分配金受取の方を購入するという、少し二度手間なことをせざるを得ない。