宅配ピザを買うくらいなら自分で作れ

この前会社から帰ってきたらドミノピザだかピザーラだかのチラシが入っていた。

見てみるといろんなピザが載ってて、どれもこれも美味しそうだった。このチラシがあれば、Lサイズは50パーセントoffの割引が利くと書いてある。

値段を見てみると宅配ピザは3000円以上からとなっていて高い。もとが高いから、50パーセントoffになったところでやっぱり高い。

自分で作ればいくらだ?とかスーパーで買ったら500円手に入るのに、とか思うと何も特別なことがある訳でもないのに宅配を頼むのは馬鹿らしい。

そうやってピザのことを考えているとピザが食べたくて仕方なくなった。けれども、お金もないので、自分で作ることにした。

 

早速PanasonicのホームベーカリーSD-MB1でピザ生地を作ろうと思う。手ごねでピザ生地を作ることは今まで何度かあったが、べとべとしたり、腕もつかれるので面倒だった。ホームベーカリーを使えば、手が汚れることもないし、腕も疲れない。炊飯器並に普及して良いはずのアイテムなのに、そこまで周りで使っている人はいない。

 

とりあえずレシピを見てみると、

・強力粉280g

・バター(ピザにはもったいないからラードにしよう)

・塩

・砂糖(!。砂糖なんて入ってたんか…)

スキムミルク(ピザってこんなの入ってたか?まあ持っているから入れておこう。)

・水

ドライイースト

という具合で、全部もっていた。

パンケースに材料を全投入して、スイッチ押して、45分待機。

フタを開けてみるとすべすべもちもちの生地が出来上がってて、感動した。

あとは少し寝かして、生地を伸ばして、トッピングして、オーブンで15分焼いて完成。

自宅でピザがこんなに簡単に食べられるなんて、最高!(しかも安い。)

 

しばらくは休みの日ごとにピザを作ることになるね。

 

ホームベーカリーを持ってるのにピザを作らない人はもったいないよ、これは。